BIZMATES PRESS

ビズメイツプレス

Corp

【イベントレポート】上場記念イベント

【イベントレポート】上場記念イベント

ビズメイツは2023年3月30日に東京証券取引所グロース市場に上場しました。
上場を記念し、4月14日に社内向け上場記念イベントを開催いたしました。
今回は、イベントの様子をお届けいたします。

第1部 方針発表会

そくぞくと会場に社員が集まり、会は定刻に開始。

オープニングムービーの上映

イベントのオープニングとして、ビズメイツのこれまでを辿った写真や、東京証券取引所でのセレモニーの写真を編集した映像を上映しました。

★DSC05875.jpg

★DSC05877.jpg

代表取締役社長 鈴木によるスピーチ

※一部抜粋

映像上映後は、代表取締役社長 鈴木の挨拶。
「ここにいる皆さんの力、そして、これまで長く支えていただいたお客さま・取引先の皆さまの支えがあり、この日を迎えられたと思っています。本当にありがとうございます。」という感謝からスピーチが始まりました。

「上場するにあたって、しっかり乗り越えたことが3つあると思っています。1つ目は、管理部門の上場準備チームの頑張り。上場基準の経営管理体制を構築し、証券会社や東京証券取引所の厳しい審査に対応して行く。忙しい中、膨大な業務をこなしていただいた上場準備チームの皆さんに、心から感謝しています。2つ目は、会社の業績。ここにいる皆さん一人ひとりが積み上げた売上によって、上場企業としてふさわしい成長性や将来性があると認められました。本当に皆さんの頑張りのおかげです。ありがとうございます。3つ目は、守りの部分。コンプライアンスやガバナンス。上場企業というのは、単に売り上げを伸ばしていけばいいわけではなく、法令順守だけにとらわれない倫理観に沿った行動が求められる。また、意思決定プロセスの質を高めるなど、上場企業としてふさわしい組織体制になっている必要があるわけです。大きくはこの3つをしっかりと果たすことができたからこそ、上場することができたのだと思っています。これから、さまざまなステークホルダーの期待に応えられる企業になることが求められます。全員がミッション・ビジョンを心に留めて、バリューを体現していくことができれば、皆で成長し、会社も成長できると思います。上場を機に次のステージにいくタイミングだと思いますので、これからも一緒に頑張っていきましょう。」

常勤監査役 児山 法子 社外取締役 須田 騎一朗によるスピーチ 「上場について」

※一部抜粋

鈴木のスピーチの後には、常任監査役の児山と社外取締役の須田のスピーチ。
上場後に、社会からみた影響の大きさや、変化することについてお話いただきました。

児山「皆さんが売り上げを伸ばすだけではなく、会社を守るということをしていただいたので、上場を迎えられたと思います。ありがとうございます。」という感謝から始まり、上場する難しさや上場後の会社の変化、社員にとってはどのようなことが変わるのかということについてお話いただきました。

須田「日本には法人企業が約178万社(※1)存在し、その中で東京証券取引所に上場している会社は3877社(※2)。その割合は約0.2%です。そんな中、当社が上場できたのは大変幸運なことでした。ですが、これは始まりに過ぎません。ここからどのように日本を代表する会社になるのか、世界に貢献できる会社になるのかという物語を始められるステージに立てたと思うので、これから一層頑張っていきましょう。

(※1) 参照:総務省と経済産業省 令和3年経済センサス活動調査(P4)
https://www.stat.go.jp/data/e-census/2021/kekka/pdf/s_outline.pdf

(※2) 参照:日本取引所グループ 上場会社数・上場株式数(2023年4月4日時点)
https://www.jpx.co.jp/listing/co/index.html

成長可能性資料説明

成長可能性資料を元に、会社全体の方針や未来について鈴木より説明を行いました。

事業戦略説明

鈴木に続き、各事業部、フィリピン子会社の事業戦略を発表しました。



記念写真撮影

事業戦略についての発表後は、記念写真の撮影。全社員での撮影後は上場の鐘を用意し、各事業部や社員がワイワイ撮影を楽しみました。

第2部:上場記念式典(懇親会)新卒自己紹介

記念撮影後は、第2部 上場記念式典を開催。まずは2023年4月に入社した6名の新卒メンバーが、全社員に向けて自己紹介を行いました。


ビズメイツ・フィリピン株式会社 COO Anna Maria Francisco のスピーチ映像上映

創業メンバーの一人でもあり、フィリピン子会社の最高執行責任者(COO)でもあるアンナのインタビュー映像を上映。遠く離れた国との連携の難しさや、社員への感謝についてお話いただきました。


ステークホルダーへのインタビュー映像の上映

今回のイベントのために、社員やお取引先さま、Bizmatesを長年利用いただいている顧客の方にビズメイツについてのインタビューを実施し、映像を作成しました。さまざまなステークホルダーから、当社やサービスについての想いや、秘話そして私たちに期待をすることなど、色々な角度からビズメイツを紐解き語っていただきました。



閉会

すべてのコンテンツが終了し、盛り上がった雰囲気の中、上場記念イベントは締めくくられました。
出口では、鈴木が社員一人ひとりと対話をしながら、サプライズで用意したギフトを渡しお見送りをしました。

今回のイベントを通じて、上場を全社員で祝うと共に、これからの未来に向けて頑張ろうという気持ちを全員で共有することができました。

CONTACT

お問い合わせ

広報・取材に関するお問い合わせ・お申込みはこちらから