BIZMATES PRESS

ビズメイツプレス

Corp

【イベントレポート】創業11周年記念イベント

【イベントレポート】創業11周年記念イベント

ビズメイツ株式会社は2023年7月3日に創業11周年を迎えました。
11周年を記念し、7月21日に社内イベントを開催しました。
今回は、イベントの様子をお届けいたします。

当社は創業以来、主力事業であるオンライン英会話の成長と共に新規サービスや事業の創出にも力を入れ、現在ではランゲージソリューション事業とタレントソリューション事業を通じて、4つのサービスを提供しています。創業者4名でスタートした会社は、今では100名を越える組織へと成長を遂げています。

今後は、ただ規模を拡大するだけではなく、ビジョンである「グローバルタレントと企業の成長支援を担うテックソリューションカンパニー」になるべく、社員一人一人がバリューを体現し、自律的にイノベーティブな発想を実現する組織をつくることが重要だと考えます。

そこで今回のイベントでは、2022年8月より新しくなった当社のバリューへの理解を深めるとともに、社員一人ひとりが自身の仕事に対する価値観とバリューとを結び付け、具体的な行動につなげられるように言語化を行うワークショップを行いました。

当社は現在、千代田区にある二つのビル内にオフィスを構えています。今回は各オフィスでチームに分かれイベントを開催しました。

代表取締役社長 鈴木によるスピーチ

※一部抜粋

冒頭は、代表取締役社長 鈴木の挨拶から始まりました。

「この1年間を振り返って一番大きな出来事といえば、東京証券取引所グロース市場に上場したことです。ここにいる皆さんの力、そして、これまで長く支えていただいたお客さま・取引先の皆さまの支えがあり、上場することができました。本当にありがとうございます。しかし、これは当社にとってのゴールではなく、ビジョン・ミッションを実現していくための通過点に過ぎません。当社は2012年に創業した時からずっと、「もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために」というミッションを掲げてやってきました。 当社の存在意義は、設立当初から11年間、まったく変わっていません。この普遍的なミッションとビジョンを実現していくにあたって、当社が大事に思ってること、そして皆さんに意識してもらいたいことが3つのバリュー、「成長し続ける」「建設的に対話する」「新しい価値を生み出す」です。全員がミッション・ビジョンを心に留めて、バリューを体現していくことができれば、皆で成長し、会社もさらに成長していきます。今日のイベントを通じて、改めて自分自身がどのように向き合っていくのかを考え、社員一人ひとりがバリューを体現できる組織にしていきたいと思っています。」

社員同士での「価値観」ワークショップ

鈴木のスピーチの後には、株式会社トリプルバリュー(代表:山本龍太)が提供する「エンゲージメントカード(※1)」を使用し、価値観を共有するワークショップを行いました。

ゴールは、自分自身の仕事への価値観を理解し、それを一緒に働いているメンバーと共有する。そして、自分が大切にしている価値観と会社の3つのバリューを結び付け、「今後どのように行動していくか」を具体的に言語化すること。

まずは88枚のさまざまな価値観が描かれたカードの中から、自身が大切にする7つの価値観を選びます。悩むことなくすんなりと選んでいく人もいれば、手を止めながらじっくりと考えて選ぶ人もいて、それぞれ自身との対話を深めながら取り組んでいました。

(※1)エンゲージメントカード:https://engagement-card.com/

7つの価値観を選んだ後は、「なぜ」その価値観が自分にとって大事なのかをチーム内でシェア。部署や役職の階層が同じメンバーでチームになり行うことで、普段一緒に働いているメンバーの価値観を知ることができました。「意外!」や「やっぱり!」など、各チームから様々な反応がみられました。

そして、当社の3つのバリュー「成長し続ける」「建設的に対話する」「新しい価値を生み出す」と、自身の大切にしている価値観を結びつけ、宣言します。

自身が大切にしている価値観である「責任感」と「向上心」を持ち続けながら「成長し続ける」といった宣言や、「創造性」と「ポジティブさ」で固定観念に囚われず「新しい価値を生み出す」していきますという宣言など、それぞれが今後の具体的な行動を明確にしていきました。

最後にその「行動宣言」をメッセージカードに書き、ボードに貼り付けました。集まった「宣言」を皆でシェアし、自身の上司や部下、他部署の方々がどのような考えをもっているのかをワークでは知ることができました。

閉会

すべてのコンテンツが終了し、盛り上がった雰囲気の中、11周年イベントは締めくくられました。

社員からは「自分の価値観を尊重しながら、会社でどのように行動していくかを考える良い機会であった」「自分の価値観を改めて知ることが自己理解へとつながった」「いつも一緒に働くチームメンバーの価値観を知る事がとても新鮮だった」と大変好評でした。

今回のイベントを通じて、自分の価値観、そして共に働くメンバーの価値観への理解を深めることができました。そしてそれらを活かしながら、ミッション・ビジョンの実現に向けて各々が具体的な目標をもって取り組んでいこうという前向きな気持ちになることが出来ました。

CONTACT

お問い合わせ

広報・取材に関するお問い合わせ・お申込みはこちらから