BIZMATES PRESS

ビズメイツプレス

Corp

ビズメイツの事業内容、及び目指す姿について

ビズメイツの事業内容、及び目指す姿について

今回のインタビュー

鈴木 伸明  代表取締役社長 

プロフィール

2000年、青山学院大学経済学部を卒業後、金融事業会社を経て、2007年ヤフー株式会社に入社。モバイル事業部、R&D統括本部にてKPI分析、事業計画策定などに従事。2009年ベルリッツ・ジャパン株式会社に入社し、社長室アシスタント・マネージャーとして経営企画業務全般を担当。

その後同社のWEBマーケティングおよび法人マーケティングの推進リーダーを歴任し、2012年6月、同社を退社。同年7月にビズメイツ株式会社を設立、代表取締役社長に就任。

 

今回は、ビズメイツの事業内容、及び目指す姿について、代表取締役社長 鈴木に伺いました。

-Corporate Profile 会社概要

当社は2012年に設立し、現在は「ランゲージソリューション事業」と「タレントソリューション事業」の2つの事業を展開しています。

語学をベースとした「ランゲージソリューション事業」ではオンラインビジネス英会話「Bizmates」と、オンラインビジネス日本語会話「Zipan」の2つのサービスを提供しています。

人材事業の「タレントソリューション事業」では外国籍ITエンジニアの人材紹介のサービス「G Talent」と、 日本人も含むグローバルIT人材の採用マッチングサイトで、ダイレクトリクルーティングが可能なプラットフォーム「GitTap」を運営しています。

‐Mission & Vison 存在意義と私たちの目指すべき姿

当社はオンライン英会話のサービスからスタートした会社ですが、「もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために」というミッションのもと、 英語力だけにとどまらない、「ビジネスで結果を出す」「世界で活躍する」ことを目的としたソリューションを提供しています。

また、グローバルで活躍したい人(グローバルタレント)と企業の成長支援を担い、それをテクノロジーで解決していく「テックソリューションカンパニー」をビジョンとしています。

2つの語学サービス「Bizmates」、「Zipan」を通じてグローバルスキルを身につけていただき、社会で活躍する機会、転職する機会を創出するための人材サービスとして「G Talent」、「GitTap」を利用いただけます。今後さらに、 各サービスが相互に連携をし、そこから新たな価値を提供していく「トータルソリューション」を提供していくことで「人と企業が成長し合う多様性のある豊かな社会」の実現を目指します。

‐Business Model 事業モデル

語学事業のオンラインビジネス英会話「Bizmates」では、主にフィリピン在住の英会話トレーナーの方と業務委託契約を交わしています。オンラインビジネス日本語会話「Zipan」に関しては、日本在住の日本人の方と業務委託契約を交わし、レッスンの数に応じた業務委託料をお支払いしています。

受講生は、日本人の方や外国籍の方とそれぞれいらっしゃいますが、個人のお客様についてはWebマーケティングを中心に集客を行い、法人のお客様については営業活動を通じて集客を行い、双方をマッチングしてレッスンを提供しています。

人材事業においては、現在、主に日本在住の外国籍ITエンジニアを中心に人材紹介を行っています。「G Talent」は、 クライアント企業にエンジニアの方をご紹介し、採用が決まったら、採用された方の年収に応じた成果報酬をいただくというビジネスモデルになっています。

グローバルIT人材の採用マッチングサイト「GitTap」は、外国籍IT人材だけでなく、グローバルな環境で英語を使って活躍したい日本人の方にも求職者としてご登録いただき、 その方がクライアント企業に直接応募ができる、または、クライアント企業が、求職者の方に直接スカウトを打つことができるビジネスモデルです。双方がマッチングをして採用が決まった際は、その方の年収に応じた成果報酬をいただいています。

‐Product Concept 当社が提供するビジネス英語の特徴

語学ビジネス市場ではオンライン・通学型、ビジネス会話・日常会話など様々なサービスがある中、当社はオンラインかつビジネス英会話に特化しているのが特徴です。このポジショニングの中で差別化を図り、事業拡大をしてきました。

他社との差別化の部分でもあるコンセプトに関しては、通常の英会話サービスが、「英語力」を高めることを目的としたレッスンを提供しているのに対し、当社はミッションにもある通り、世界で活躍するために必要なスキルを高めることを目的としています。そのために必要なスキル・素養は5つあり、①LANGUAGE (ベースとなる英語力) ②COMMUNICATION (効果的なコミュニケーション力) ③LEADERSHIP(周囲を巻き込むリーダーシップ) ④DIVERSITY(異なる文化や価値観を受け入れるマインド) ⑤PERSONALITY(相手と信頼関係を築くための人間性)です。受講生の皆さまからは、 「ビズメイツは英語力を高めるだけではなく、英語でビジネスを学べるスクールだ」というお声を頂いており、質の高さを実感いただいていると感じています。

‐Investment Highlights インベストメント・ハイライト

レッスンの料金は、通学系の英会話スクールに比べると約5分の1と、圧倒的に低価格ですが、オンライン系の他社に比べると、約1.8倍の料金を設定しています。1.8倍の料金を設定してもお客様から支持いただいている理由は、前述と通り、単なる英語学習ではなく、世界で活躍できるスキルを身につけられることを目的とした高品質なサービスだという点です。品質の高さを構成する3つの要素については、「トレーナー」「教材」「 ラーニングメソッド」の3つが、他社に比べて非常に洗練されてると考えています。

まずトレーナーに関しては、現在主にフィリピンで採用をしています。英語力が高いという前提に加え、ビジネスパーソンとして優秀であるかが採用の基準です。そのため、トレーナーは全員ビジネス経験者です。その採用率は1.0%以下と、非常に厳選して採用をしています。

次に教材について、当社では初心者の方から上級者の方までレベル別に学習できるオリジナルの教材を開発して提供しています。 それがコアプログラムである「Bizmates Program」です。その他、メールや会議など、ビジネスパーソンに必要なスキルにフォーカスした「Other Programs」、プレゼンテーション練習や面接対策など、受講生の課題をサポートする「Assist Lesson」、様々な異文化テーマに対してディスカッションし、学びを深める「Discovery」の4つレッスンタイプがあります。当社のサービスは、これら4つのレッスンタイプから、毎日自由に選び受講することできます。

そして、Bizmatesのラーニングメソッドは、効果的なレッスンとなるよう、体系立てられたステップに従ったオンラインレッスンと、ビデオレッスン、受講生専用サイト、コーチングなどを通じた自己学習との組み合わせにより、品質の高いレッスンの提供を可能にしています。

‐Strategy 市場における当社の戦略の考え方

オンライン語学学習市場は現在、約300億円と言われており、当社はこの中の約10%のシェアを獲得しています。語学ビジネス市場全体ではオンライン以外に、講師派遣やスクール型のビジネスニーズの国内マーケットは約1,040億円となり、留学市場、TOEICを含む語学試験市場も含めるとトータルで1,800億円規模の市場となります。当社はビジネス特化型かつ質の高いオンライン英会話であるという特徴を活かし、この市場からいかに新たな顧客を獲得していくかということが重要になってきます。

現在当社では新たな顧客層の開拓のために、個人のお客様に関しては、市場でも多くの割合を占める初心者層の拡大を図っています。ビジネス英語は初心者には難しいという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、それは誤りで、英語を使ってグローバルに活躍したいというビジネスパーソンにとっては、実はビジネス英会話から学ぶことは簡単且つ近道なんです。

現在は初心者向けの学習パッケージの提供や、初心者の方が継続しやすい教材へのリニューアルを行っていますが、今後も継続して教材開発を行っていきます。初心者層の拡大のための施策として日本人のコンサルタントによる英語学習のアドバイスを得られる英語コーチングサービスも訴求していきます。

法人様向けでは、当社の強みである商品開発力を活かし、業界や業務、職位に合わせたカスタマイズ教材の開発や、海外体験型研修などのオフラインでの施策も組み合わせながら、企業への提案内容を拡充させていくことで着実にクライアントを獲得し、マーケットシェアを積み上げていきます。

‐Future Technologies テクノロジー活用

通常、通学型の英会話スクールのサービスでは、教室の中でどのように教えてるかがわからないため、ブラックボックス化されていることが多いですが、当社はオンラインでのレッスンのため、レッスンの音声データを全て蓄積することが可能です。そして、これらの音声データをAI解析することで様々なサービスを今後進化させることができます。他にも、トレーナーが当社のメソッドに則った教え方ができているのか、 受講生の最初のレッスンと100回目のレッスンを比較した際に、何が上達していて何ができていないのかなどをレッスンを可視化することで、サービスの改善や受講生の方の上達の満足度、上達の実感を提供していくことができます。また、オンライン英会話学習を続けていくために非常に重要なのが、自分に合ったトレーナーを見つけることですが、トレーナーをAIマッチングさせることで、受講生は職業や性格などから自分にとって最適なトレーナーと出会うことができます。このようなことを実現していくことで継続率(LTV)の向上や、新規会員数の増加につなげていきたいと考えています。

‐IT Engineers Market 外国籍IT人材の市場のポテンシャル

日本では2030年には78万人のIT人材が不足(※)すると言われています。このギャップを埋めるためには、IT人材の育成、もしくは海外に住んでいるIT人材に日本に来て活躍していただくなどのソリューションがあります。

少子高齢化により人口が減っていくことを鑑み、当社はこの後者のソリューションを提供していくことで日本のIT人材不足の解消に貢献していくため、2018年から外国籍ITエンジニアにフォーカスした人材事業を展開しています。

‐Expansion 事業拡大のイメージ

今後、国策による高度人材の受け入れやコロナによる入国制限緩和によって、よりこのマーケットは活性化してくと考えています。

現在当社は、日本在住の外国籍ITエンジニアをメインに事業を展開していますが、今後の需要の拡大に応じて、海外在住者へのサービスの拡大や、英語を使って活躍したいと考える日本人のグローバル人材まで、ターゲットを多岐に広げていきます。さらに、IT以外の分野へと紹介領域を広げていくことなども視野に入れたグローバル人材の総合人材サービスを目指してまいります。

当社の人材事業の売上は22年度でみると昨年対比で約2.2倍に成長しています。 これは、IT人材の採用のニーズが非常に高まっていることを示しています。マーケット全体は追い風ですが、それとは関係なく自社の力で成長していかなくてはなりません。今後さらに売上を伸ばし、マーケットを広げていくために必須となるのが語学学習サービスです。

海外在住の外国人の方が現地にいながら日本語を身につけ、その後、来日して活躍する、 あるいは、受け入れる日本の企業の方々がグローバルマインドを身に付け、様々な異文化理解を深めたうえで、英語でコミュニケーションをとり、言語を超えて仕事を進めていくことが重要です。

‐Our Total Solution 各プロダクトで実現するトータルソリューション

そのためのベースを作るためには語学学習サービスは欠かせません。当社は今後、この語学学習サービスと人材サービスのシナジーをあげていきたいと考えております。 その結果として、個人のお客様は、語学学習サービスを通じてスキルアップし、当社の人材サービスを通して得た転職の機会を通して、さらにスキルアップしていただきたいと考えます。法人のお客様に対しては、採用から研修まで「トータルソリューション」として提供し、テクノロジーを活かしてそれらを進化させていくことで、 人と企業が成長し合う多様性のある豊かな社会を実現を目指します。

CONTACT

お問い合わせ

広報・取材に関するお問い合わせ・お申込みはこちらから