PRESS RELEASE

プレスリリース

Corp

【ビジネスパーソンの英会話学習に関する調査】 ビジネスパーソンは「ビジネス英会話」と「日常英会話」どちらから始めるべき? 〜英会話学習に正しい答えはあるのか? 英会話学習法を考えることが重要な時代に〜

【ビジネスパーソンの英会話学習に関する調査】 ビジネスパーソンは「ビジネス英会話」と「日常英会話」どちらから始めるべき? 〜英会話学習に正しい答えはあるのか? 英会話学習法を考えることが重要な時代に〜

ビジネス特化型オンライン英会話事業「Bizmates」を展開するビズメイツ株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 伸明 、以下「当社」)は、ビジネスで英語を使っている20代~50代の会社員1,020人を対象に、ビジネスパーソンの英会話学習に関する調査を実施しました。

グローバル化が加速し、ビジネスにおける英語の必要性がますます高まっている昨今、英会話初心者のビジネスパーソンがビジネス英語を習得しようとした際に、なにから勉強を始めればいいのか迷っている人も少なくないでしょう。

日常英会話から始めるのか、それともビジネス英会話から始めるべきかという問いは、英会話学習者の中で常々議論の的です。

そこで当社では、実際に仕事で英語を使用しているビジネスパーソンに、英会話初心者は日常英会話とビジネス英会話のどちらから学んだ方が「実践的な英会話力」を身につけやすいのか、そしてその理由について調査しました。

Q1.英会話初心者が仕事で使える英会話力を身につけようとする場合、 ビジネス英会話と日常英会話のどちらから学んだ方が身につけやすいと思いますか?

<調査結果>

ビジネス英会話から学んだ方が身につきやすい:52.2%

日常英会話から学んだ方が身につきやすい:47.8%

英会話初心者にとって「ビジネス英会話」と「日常英会話」どちらかから学ぶべきか、という問いに対して、実際に英語を使って仕事をしているビジネスパーソンの意見は真っ二つに分かれました。

では、その理由の詳細を見ていきましょう。

Q2.英会話初心者はビジネス英会話から学ぶべき、と選んだ理由を教えてください

主な理由

ビジネスシーンでよく使う単語を効率的に覚えられるから:35.3%

少ない単語数でも効率的にビジネスシーンで使える英会話力を習得できるから:23.1%

ビジネスシーンでよく使う丁寧なフレーズを効率的に覚えられるから:20.9%

「英会話初心者はビジネス英会話から学ぶべき」と答えたビジネスパーソンの主な理由は、ビジネスシーンでよく使う単語やフレーズを覚えることができるということでした。実践的な英語力を学習の早い段階で効率的に学習できるというのが「ビジネス英会話から学ぶべき」という主張の根拠になっています。

それでは次に「日常英会話から学ぶべき」と答えたビジネスパーソンの理由を見ていきましょう。

Q3.英会話初心者は日常英会話から学ぶべき、と選んだ理由を教えてください

<主な理由>

日常の会話でよく使う簡単な単語から覚えられるから:31.4%

少ない単語数でも日常的な易しいレベルの英会話力を習得できるから:25.8%

日常の会話でよく使う簡単なカジュアルなフレーズから覚えられるから:19.1%

「英会話初心者は日常英会話から学ぶべき」と答えたビジネスパーソンの主な理由は、簡単で易しいレベルの単語やフレーズから覚えることができるということでした。初心者にとっては、無理なく易しいレベルの単語やフレーズから学ぶことが、多少遠回りになっても、挫折することなく、確実に学習を続けられるというのが「日常英会話から学ぶべき」という主張の根拠になっています。

本調査の考察

今回の調査を通して、英会話初心者がビジネスで使う英会話力を身につける場合、ビジネス英会話と日常英会話、どちらから学ぶべきかという問いに対し、ビジネスパーソンの意見は分かれているということがわかりました。

ビジネス英会話から学ぶべき派の方は「効率性」を重視します。ビジネスシーンで話せるようになるには、ビジネスでよく使う単語とフレーズから学んだ方が、実践的で効率的だと主張します。

一方、日常英会話から学ぶべき派の方は「易しさ」を重視します。日本人にとって言語間距離の遠い英語の習得は極めて難しいものです。初心者は、まずは易しいものからコツコツと段階的に習得した方が、結果的にうまくいくと主張します。

たしかに、易しい日常英会話から学ぶことで、無理なく徐々に英語に慣れていくことができます。

しかし、「仕事で使える英会話力を身につける」という目的であれば、日常英会話を学ぶステップなしに、ビジネス英会話から学習を始めた方が近道ではないでしょうか?

調査結果で世間の意見が二つに分かれている理由の一つとして、「効率的」かつ「易しさ」を両立するビジネス英会話をマスターするための学習法が世の中に浸透していないことが挙げられます。

もし「効率的」かつ「易しさ」を両立し、最短距離でビジネス英会話をマスターするための英会話学習法が世の中に浸透していれば、「ビジネス英会話からはじめるべき」と答える方がもっと増えるのではないでしょうか。

ここで最後に、実際にビジネスで英語を使うビジネスパーソンに聞いた、ビジネス英会話に対するイメージと現実とのギャップについての調査結果を紹介させてください。

Q4.ビジネスで英語を使っていて気づいたことを教えてください(複数回答可)

<主な気づき>

正確な文法でなくても通じる:51.9%

思っていたよりも仕事で使うフレーズや言い回しは少ない:33.2%

思っていたよりも仕事で使う単語は少ない:31.0%

この調査結果から分かる通り、ビジネスで使われる単語やフレーズは思ってたより少ないのです。

また、ビジネスシーンでは文脈が限定されているため、正確な文法でなくても、思った以上に意図していることは伝わります。

つまり、ビジネスであまり使わない単語やフレーズを正確にコツコツと日常英会話からはじめるよりも、ビジネスで使われる「易しい」「簡単な」単語やフレーズから学び実践していくことが、ビジネスパーソンにとって効率的で理想的な英会話学習といえます。

900語の英単語と150のフレーズだけで実践的なビジネス英会話が身につく新学習プログラム「Level 0」

ビジネス特化型オンライン英会話Bizmatesの新学習プログラム「Level 0」は、英語知識がゼロのビジネスパーソンでも、最小限の単語とフレーズで、英語を使って基本的な仕事ができるようになる初心者向けビジネス英会話プログラムです。

一般的な初心者向け教材では、構文などの文法知識のインプットから始めるのに対し、当教材ではビジネス現場で頻出する簡単な単語とシンプルで効果的なフレーズをインプットすることから始めます。つまり、学んだその日から英語を使って仕事でできることが増えていく効率的な教材です。

「ビジネス英語は難しそう」「まずは簡単な日常英会話から」と、はじめからビジネス英語を学ぶことを躊躇しているビジネスパーソンが、最初の一歩を踏み出すのにピッタリの学習プログラムです。

(詳細はこちら|Level 0:https://www.biz.bizmates.jp/level0

調査概要

【調査期間】2021年9月17日(金)~2021年9月18日(土)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,020人

【調査対象】社会人になって英語を身につけた、ビジネスで英語を使っている20代~50代の会社員

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

調査時の『日常英会話』と『ビジネス英会話』の定義

アンケート回答前に以下の定義を対象者にご一読いただき、実施しました。

日常英会話:日常生活の中で必要なコミュニケーションをとったり、雑談などを通して親睦を深めたりするためのコミュニケーション
例1:映画についての感想を共有しあう
例2:最近行ったお気に入りレストランの良さを伝えあう

ビジネス英会話:職場で仕事を行う上で必要な情報を伝達するなど、仕事を進めるためのコミュニケーション
例1: 上司に書類のチェックを依頼する
例2: 朝会で昨日行ったタスク内容を報告する

グローバルタレント・企業の成長支援カンパニー「ビズメイツ」とは

ビジネス特化型のオンライン英会話学習サービス「Bizmates」、グローバルITタレントを日本企業に紹介するサービス「G Talent」、そして外国人向けオンライン日本語修得サービス「Zipan」の提供を通して、日本と海外双方のグローバルタレント、および日本企業の成長を支援しています。

会社概要

会社名:ビズメイツ株式会社(英名: Bizmates, Inc.)
設立:2012年7月3日
代表取締役社長:鈴木 伸明
所在地:東京都千代田区神田須田町1-7-9 VORT秋葉原maxim10F
事業内容:
・ビジネス特化型オンライン英会話サービス「Bizmates」の運営
・外国人向けオンライン日本語修得サービス「Zipan」の運営
・優秀な外国人IT人材を日本企業に紹介するサービス「G Talent」の運営
・グローバルIT人材に特化した採用/転職プラットフォーム「GitTap」の運営

取材に関するお問い合わせ

ビズメイツ株式会社
TEL:03-3526-2640
Email:biz_pr@bizmates.jp
URL:https://www.bizmates.co.jp/

CONTACT

お問い合わせ

広報・取材に関するお問い合わせ・お申込みはこちらから