BIZMATES PRESS

ビズメイツプレス

Corp

【イベントレポート】Bizmates Trainers Party

【イベントレポート】Bizmates Trainers Party

ビズメイツは、「もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために」というミッションのもと、オンライン英会話「Bizmates」を提供しています。サービスの最大の特徴は、「ビジネスで成果を上げる」ための英会話スキル習得に特化していること。ビジネスパーソン向けに独自開発した教材と優秀な講師(以下、「トレーナー」)による高品質なレッスンを提供しています。

オンライン英会話では受講生とトレーナーとが1対1でレッスンを行う仕組みのため、トレーナーの質の高さがサービスの満足度を左右する大きな要素の一つとなります。Bizmatesのトレーナーは主に、英語が公用語の一つであるフィリピン人を採用しています。「ビジネス英会話はビジネス経験者から学ぶべき」との考えから、“ビジネス経験”と“教えるスキル”を兼ね備えた一流トレーナーを厳選して採用しており、MBAやグローバル企業の勤務経験者などが多数在籍しています。現在では世界各国に2,000人(※1)以上のトレーナーを有するまでの成長を遂げています。

そんなBizmatesの品質を支えるトレーナーは、フィリピン現地子会社のBizmates Philippines, Inc.(以下、フィリピン子会社)で、採用、育成、管理を行っています。

今回のBizmates Pressでは、2024年3月にフィリピン子会社が開催した「Bizmates Trainers Party」(以下、「本イベント」)のイベントレポートをお届けいたします。

(※1)2023年3月現在

イベント開催の目的

トレーナーの皆さんに日頃の感謝を伝えることを目的とした本イベントは、コロナ禍ではオンラインでの実施だったため、オフラインでの開催は約5年ぶり、7回目の開催です。

本イベントには約200人のトレーナーが参加し、Bizmates Philippines 最高経営責任者(CEO)の伊藤 日加(以下「Hika」)、最高執行責任者(COO)のAnna Maria Francisco(以下「Minette」)やフィリピン子会社の社員が一堂に集まりました。

さらに今回は、日本よりビズメイツ株式会社 代表取締役社長の鈴木 伸明(以下、「鈴木」)と、【Value Plus Award 2023】で入賞(※2)した3名も参加しました。

(※2) 日本本社で実施された、2023年にバリューを体現した社員に贈られる賞

BP PH Party2.jpg

BP PH Party3.jpg

Opening Speaches (オープニング・スピーチ)

まず始めに、フィリピン子会社のCOOであるMinetteが、オープニングスピーチを行いました。

Anna Maria Francisco / Bizmates Philippines, Inc. COO

皆さん、こんにちは!「Bizmates Trainers Party」へようこそ。今回で7回目の開催ですね。当社はもうすぐ12年目を迎えます。このように12周年を迎えられるのも、皆さんが日々責任を持って業務に取り組んでいただいているおかげだと感じています。熱意あるトレーナーのみなさん、そして献身的なバックオフィスチームのみなさん、一人ひとりに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

創業当初を振り返ると、Hikaや鈴木さんと夜遅くまで打ち合わせをし、毎日を過ごしていたことを覚えています。今日は感謝の気持ちを込めて、2人の共同創業者の名前を挙げ、謝辞を述べたいと思います。日本本社のCEOの鈴木さんとフィリピン子会社のCEOのHikaです。Hikaは皆さんも良く知っている親しみのあるCEOであるのに対し、鈴木さんは本社のCEOということで、皆さんにとっては新しい顔かもしれません。

創業時、0からアイディアを形にして、この12年間で飛躍的な成長を遂げてきました。それは鈴木さんが知恵とビジョンで私たちを導いてくれたおかげです。それでは、ここまで強いリーダーシップを発揮してくださった鈴木さんに登場してもらいましょう。

BP PH Party4.jpg

鈴木 伸明 / ビズメイツ株式会社 代表取締役社長

約5年ぶりにこうしてトレーナーパーティに参加し、皆さんと対面で交流できる事を大変嬉しく思います。

創業当初、2013年に初めてトレーナーパーティに参加した時は、マカティの小さなレストランで開催し、当時集まったトレーナー数は20人ほどだったと記憶しています。その時もとても嬉しかったですが、今日は200人以上のトレーナーが参加していて、改めて当社の成長を感じており、とても感銘深いです。当社の一番の強みである「トレーナー」の皆さんとこのように交流ができる機会をとても嬉しく感じます。

Bizmatesのトレーナーとして働くことは決して簡単なことではないと思います。高いレッスンクオリティを保つこと、様々な受講生に臨機応変に対応することが常に求められます。そのようなハードルに対し、トレーナーの皆さんが一人ひとり、熱意をもって日々取り組んでいただいていることに心から感謝をしています。

フィリピン子会社のトレーナーのバリューである「Passion(情熱)」「Growth(成長)」「Heart(心)」の一つでもある「Growth(成長)」は、日本本社のバリューと共通しています。トレーナーの皆さんもぜひ、自身の業務を通じて「成長」していただきたいと考えています。それと同時に、そのような機会が多くある会社にしていきたいと思っています。

また、今回フィリピンを訪れて、BGC地区の急速な発展に驚きました。以前は外国人が多くを占めていたこの地区が、今やフィリピン人で溢れ、活気に満ちています。今後もさらにフィリピンという国がより良く発展していくと共に、私たちの業界にもポジティブな影響を与えると感じました。

今後は今まで以上にフィリピン子会社との連携を強化し、最高のサービスをつくっていきたいです。これからも変化に柔軟に対応し、共に成長していきましょう。

BP PH Party5.jpg


Minor Raffle & Game (抽選会やゲーム)

鈴木の挨拶の後には、抽選会やゲームを実施しました。

普段は在宅で働いているトレーナーが一堂に会し交流できる場は参加者にとって新鮮で、会場は和気あいあいとした雰囲気に包まれました。続く抽選会で、会場はさらに盛り上がりました。

BP PH Party6.jpg

BP PH Party7.jpg

BP PH Party8.jpg

BP PH Party9.jpg

BP PH Party10.jpg

Awarding(表彰式、MVPの発表)

会の中盤では、高い実績を出しているトレーナーへの表彰を行いました。選ばれたトレーナーへは表彰状と表彰品が贈られました。

BP PH Party11.jpg

BP PH Party12.jpg

BP PH Party13.jpg

BP PH Party14.jpg

Surprise Guest (サプライズゲスト)

サプライズゲストとして、フィリピンで絶大な人気を博しているFumiyaさんが登場。Fumiyaさんはフィリピンを拠点に、俳優、歌手、タレント、YouTuberなど、幅広く活躍されている日本人です。
フィリピンの公用語であるタガログ語も交えながらトークを行い、歌やダンスなどのパフォーマンスが行われました。人気タレントの登場に、会場は興奮に包まれ、歓声が響き渡りました。

BP PH Party15.png

Closing Speech(クロージング・スピーチ)

最後は、フィリピン子会社CEO Hikaによるスピーチ。

伊藤 日加 / ビズメイツ株式会社 取締役 兼 Bizmates Philippines, Inc. CEO

初めてトレーナーを募集した時、わずかな広告投資にも関わらず500人以上の応募がありました。その中にはMBAを持つような非常に質の高い応募者が何人もいました。その時私たちは、私たちの期待を超える人材がフィリピンに多くいると再認識しました。そこから成長を続け、昨年11周年を迎えることができました。

鈴木さんやMinetteと一緒にBizmatesを立ち上げて、社会的意義のあるサービスを創ることができたことを非常に嬉しく誇りに感じています。しかし、今日一番強調して伝えたいことは、この活動を通じて、フィリピンという国、そしてトレーナーの皆さんと深い絆を築き、信頼関係を構築できたことが、私にとって大きな喜びであるということです。これは、前職の講師として働いていたら一生味わうことができなかった気持ちだと思います。

しかし、ここまで来る道は決して簡単ではありませんでした。私たちは常に高い品質基準を設定し、その基準を厳しく守ってきました。その過程で、厳しい基準についてこれない人トレーナーもいて心苦しい気持ちの時もありました。ですが、今後もより高い品質をもったサービスにしていくことに変わりはありません。

トレーナーの仕事は決して、安心が続き、楽をできるような仕事ではありません。ハングリー精神に満ち、成長意欲が高く、「自分に任せてくれ」という人が生き残る世界だと思っています。私は、そのように活躍したいと思っているトレーナーが、活き活きと活躍できる会社にしたいと考えています。

今後は、上場企業の子会社として日本同様の経営管理体制を推進していくと共に、日本と連携し教材やシステム開発クオリティを上げていくことにさらに注力していきたいと思います。

今日集まってくれたトレーナーの皆さん、本当にいつもありがとうございます。私にとっても、鈴木さんにとっても、そして日本チームとフィリピンチームのみんなにとっても、今日はとても意味のある素敵な日となりました。

BP PH Party16.jpg

BP PH Party17.jpg

沸き立った雰囲気の中、パーティは幕を閉じました。

CONTACT

お問い合わせ

広報・取材に関するお問い合わせ・お申込みはこちらから